top of page

世界で開発されている有名な機械翻訳




機械翻訳とは、テキストや音声をある言語から別の言語へ自動的に翻訳することです。近年では、多くの高品質な機械翻訳システムが利用できるようになり、長い道のりを歩んできました。この記事では、現在利用可能な最高の機械翻訳システムのいくつかを説明します。


Google翻訳: Google翻訳は、世界で最も広く使われている機械翻訳システムの一つ。100以上の言語をサポートし、ウェブ上、モバイルアプリ、APIを通じて利用できます。Google 翻訳は、ルールベースとニューラル機械翻訳技術を組み合わせて使用しており、比較的高品質の翻訳を実現しています。


Microsoft Translator:Microsoft Translatorも、60以上の言語をサポートする人気の機械翻訳システム。ウェブ、モバイルアプリ、APIを通じて利用できます。Microsoft Translatorは、ニューラル機械翻訳システムを使用しており、ルールベースのシステムと比較して、より自然で正確な翻訳を生成することが示されています。


DeepL::DeepLは、ドイツの同名の会社によって開発された機械翻訳システムです。幅広い言語をサポートし、高品質な翻訳を行うことで知られています。ニューラル機械翻訳システムを採用しており、人間の翻訳者が作成した翻訳と見分けがつかないような翻訳をすることができるとされています。


SYSTRAN: SYSTRANは、フランスの同名の会社によって開発された機械翻訳システムです。幅広い言語をサポートし、世界中の多くの組織や政府で使用されています。SYSTRANは、ルールベースとニューラル方式の機械翻訳技術を組み合わせて使用しており、言語や文脈に応じてさまざまな品質の翻訳を実現します。


SDL Trados: SDL Tradosは、英国の同名の会社によって開発された機械翻訳システムです。さまざまなファイル形式に対応し、翻訳メモリソフトウェアと統合できることから、プロの翻訳者や翻訳会社の間で広く採用されています。SDL Tradosは、ルールベース機械翻訳とニューラル機械翻訳の技術を組み合わせて使用しています。


高品質の機械翻訳システムは数多く存在し、それぞれに長所と短所があります。優れたものとしては、Google翻訳、Microsoft Translator、DeepL、SYSTRAN、SDL Tradosなどが挙げられます。ご自身のニーズに合った機械翻訳システムを選択し、翻訳の正確さが重要な場合は、必ず人力翻訳と併用することが大変重要です。


いかがでしたでしょうか?

今回は、世界で使われている有名な機械翻訳をご紹介しました。


他にもお勧めの機械翻訳システムがありましたら、是非コメント欄で教えてください。



ーーーーーーーーーーーー

翻訳サービスをお探しですか?ぜひアシーマの翻訳サービスをご検討ください。





閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page